© 2016- DIY-Tonest.com

キッチン収納


自宅のキッチン収納を作りました。無垢材で全てDIY…

…といきたかったのですが、実は元の状態は、下の写真(の下の台)。これ、IKEAのMETHODというキッチン収納を”編集”したものです。収納は用意しないといけないけど、引っ越す前には時間がないし、家具屋さんにオーダーで作ってもらうには予算が足りない…どうしようと考えた結果の「ハーフDIY」です。

まずは、説明書通りに組み立てます。(既製品とはいえ、そこそこ時間はかかる)

その上で、扉と側板に「ツキイタ屋GIFU」さんで購入した「1ミリ厚ツキ板合板」を建築内装用接着剤で貼り合わせます(前面だけですが…)。

突板を貼ったら「 ESHA・エシャクリアオイル ラピッド」で塗装。

引き出しの強度や利便性は、DIYで作るより断然安心感があります。 板のエッジが黒いのはこの際気にしません。

収納台の天板は、ホームセンターで購入したパイン集成材を使って、上から「Watcoオイルのダークブラウン」を塗装して価格もそこそこに仕上げています。3回塗って、400番のペーパー(紙やすり)でツルツルに仕上げます。水濡れも今のところ気になりません。

全部DIYするのではなく、既製品を活かしつつ、時間と予算を削減する。

これもひとつの方法かなと思いました。

(いつか余裕があれば、扉だけ無垢板に変えようと思っています。)