© 2016- DIY-Tonest.com

TV BOARD / 壁面収納


壁一面を利用して、テレビ台/壁面収納を設置しました。


1からDIYしたものではなく、キッチン収納と同じように、IKEAのBESTÅという収納家具を"編集"して作っています。(全部作りたい気持ちもあるのですが、引越しの後は、とにかく生活スペースを早く整えて、家族のストレスを少なくするのが先決です。)


最初にIKEAを標準で組み立てた後は、こんな感じです↓(娘が転がっています)

シンプルな収納ですが、壁掛けも含めて、1人作業で1日かかりました。


このままグレーの扉でも良かったのですが、「ツキイタ屋GIFU」さんで購入した「1ミリ厚ツキ板合板」を、建築内装用の接着剤で扉の数だけ貼り合わせます。


扉の取っ手は、IKEAのものではやや味気ないと感じたので、「上手工作所」さんでクロカワの取っ手を選びました。取っ手の幅に合わせ、扉にドリルで穴をあけ、取り付けるだけです。

収納の天板は、他で使う予定だったタモの集成材を奥行きを合わせてカットし、天面に乗せて軽く固定しているだけです。

薄い板を貼るだけなので、実用的には十分で早く作れるという意味で、既存の家具を"編集"するのもひとつのDIYかなと思います。また、気に入らないところが出てきたら作り変えればよいのです。