top of page

コタツのリメイク


季節外れですが、以前買った電気コタツのリメイクをしました。

冬以外は、ちゃぶ台として使えます。

元の姿はこれ。寒さを凌ぐためにとりあえず買ったリーズナブルな物です。ヒーターユニットと脚はそのまま使って、天板は取り替えます。家電の改造は自己責任です。

購入した材料。写真の後ろ側の丸い板が、天板用タモの集成材(厚さ25mm)です。DIYで作りたいところですが大変なので、できたものをネット(府中家具さん)で買いました。

手前側の合板はホームセンターで買ってきて、八角形にカット。ヒーターを取り付ける土台として使います。部品が取り付けられるように、位置を合わせて穴も開けています。

元のコタツに付いていた金具を新しい天板に付け替え、その後全体をオイル塗装します。(家にあったエシャ オイルクリアラピッドを使用)

続いて土台と脚は適当にマスキングしてから、これもホームセンター(カインズホーム)で買った塗料で塗装します。

後は、土台にヒーターと脚をビス留めすれば、完成です。(横着者なので、芝の上で作業している…)

嫁から「重くなった」と愚痴を言われつつも、リビングの雰囲気に合うものができたかなと思います。

冬に向けて丸いコタツ用のコタツ布団を今から選ぼうと思います。



12/31

冬になったので、布団を仕込みました!これで完成です。年末年始はコタツとミカンでゴロゴロするのに限ります。



bottom of page